コラム

column

水道設備工事ってどんな仕事?水道設備工事の種類についてご紹介

こんにちは!
東京都練馬区に本社を置き、一都三県の水道設備工事・水回りリフォーム・給排水管工事を承っております、株式会社PWSです。
皆様は、水道設備工事の仕事をご存知でしょうか?
私たちが暮らしていくうえでは、欠かせない水道設備を支える仕事です。
今回は、水道設備工事の種類についてご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

給水管引込工事

土の中の管
1つ目は、給水管引込工事です。
道路に設置されている配水管から給水管を引き、建物内に水道メーターを設置します。
道路を掘り起こし、そこで水道に関する工事を行っているところを見たことがある方もいらっしゃると思いますが、それが給水管引込工事です。
新築の場合はもちろん、新築以外でも給水管引込工事を行うことがあります。

屋内配管工事

2つ目は、屋内配管工事です。
主に、水道メーターからトイレ・キッチン・お風呂・洗面台・給湯器などの水道設備に配管を延ばして接続します。
一般的に水道工事といえば、この屋内配管工事を思い浮かべる方が多いでしょう。
水漏れの修理やつまりの解消など、作業範囲や施工内容は多岐にわたります。
一般の業者が施工できる工事ですが、水道法で定められた要件に沿って指定された企業のみが施工できる工事です。

下水道排水設備工事

3つ目は、下水道排水設備工事です。
基本的には、トイレやお風呂などから流れ出た汚水を汚水ますに流すための配管工事と、汚水ますの設置工事に分けられます。
下水道排水設備工事は、汚水を適切に流すことはもちろん、汚水の逆流やにおい戻りを抑えるために重要な工事です。
施工する際は、配管の傾きなどを決まった距離ごとに不備がないか確認しながら行われます。

【求人】水道工事の作業員募集中!

作業着と履歴書とペン
現在弊社では、水道設備工事や水回りリフォームといった水道工事全般を行う新しい現場スタッフを募集中です。
弊社では、経験者や未経験者でも、明るくやる気のある方なら大歓迎です!
また、資材運びなどの簡単な作業から始めていただきますので、現場作業が不安な未経験の方でもご安心ください。
水道は、人の生活に必要不可欠なインフラ設備です。
ぜひ、人々を支える存在として働きませんか?
意欲ある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。