コラム

column

プロが解説!給排水配管工事の重要性とは?

こんにちは!
東京都練馬区を拠点にしており、一都三県で水道設備工事・水回りリフォーム・給排水管工事に携わっております株式会社PWSです。
皆様は、給排水設備工事というものをご存知でしょうか?
皆様の暮らしを大きく支えている工事なのですが、聞き慣れない言葉なので、どのような仕事なのか、どう役に立っているのか分かりにくいですよね。
そこで今回は、給排水設備工事の重要性について解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

給排水配管とは?

手の上に浮かぶ疑問符
給排水配管とは、建物に水を供給する「給水設備」と、使用した水を排出する「排水設備」の総称です。
具体的には、給水管や排水管、ポンプ、貯水槽などの設備が給排水設備として挙げられます。
より詳しく説明すると、給水設備は基本的に上水道から飲料水用などの清潔な水を建物内に送り込むために設置されるものです。
一方、排水設備はキッチンやトイレ、お風呂などで使用された水を下水道に流すためのものになります。
これらの給排水配管の新設や交換などを行うのが、給排水配管工事です。

給排水配管工事の重要性

給排水配管は、人々の暮らしを支えているライフラインといっても過言ではありません。
私たちが普段水道の水を飲んだり、キッチンで洗いものをしたり、シャワーを浴びれたりするのは、給水設備のおかげです。
また、トイレで流した水やお風呂・洗濯などで使用した不衛生な水が、溜まることなく流れていくのは、排水設備があるからです。
日々快適に暮らしていくための重要な役割を、給排水配管が担っています。
そのような給排水設備のトラブルに対応しているのが、給排水配管工事です。
給排水配管は、使用頻度が高く、水漏れなどのトラブルが発生しやすい箇所といわれています。
トラブルを改善する重要な役割を担っているのが、給排水配管工事です。

現場スタッフ求人募集しております

案内する作業着男性
現在弊社では、水道設備工事や水回りリフォームなどの水道工事を行う新しい現場スタッフを募集しております。
弊社では、経験・年齢・性別など、条件は一切問いません!
未経験の方でも、明るくコミュニケーションできる方や、やる気のある方なら大歓迎です!
最初は、資材運びなどの簡単な現場作業からお任せいたしますので、安心して働き始められますよ。
弊社は風通しの良い社風ですので、転職者の方でもすぐに馴染めます。
安心してご応募くださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。