コラム

column

知っておきたい!水道工事に役立つ資格 

こんにちは!
株式会社PWSと申します。
弊社は、東京都練馬区に拠点を置き、水道設備工事・見回りリフォーム・給排水管工事などの水道工事全般を手掛けている会社です。
水道工事に携わる際はさまざまな知識や技術が必要となり、中には資格が必要な工事などもあります。
今回は、水道工事で役に立つ資格をご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください!

給水装置工事主任技術者

水道を見る人
「給水装置工事主任技術者」とは、給水装置工事を行う業者が、水道事業者から水道法に基づいた指定を受けるために必要となる国家資格です。
主な職務として、給水装置にかかわる管理技術や指導監督などが挙げられます。
水道工事は公共インフラなので、施工業者に依頼するのは施主(水道事業者)のほとんどが市町村です。
これらの水道事業者から、お客様のもとで適切に給水装置の工事ができる施工業者と指定されることを「指定給水装置工事事業者」と呼びます。
この指定給水装置工事事業者になることで、より多くのお客様から信頼される事業者となり、仕事の幅が広がります。
指定給水装置工事事業者になるために必要な給水装置工事主任技術者の資格を取得することで、事業者にとって大きな存在となり、重宝されるでしょう。
加えて、取得することで専任の技術者になれるので、キャリアアップも望めます。

水道技術管理者

「水道技術管理者」とは、水道の技術管理を行う業務を担当させるために、水道事業者が必ず設置しなければならない資格を有する者のことです。
水道における一定の知識と技術を有していることを証明するもので、水道施設が施設基準を満たしているかの検査や、給水開始前の水質検査など、仕事は多岐にわたります。
取得は、学科講習と実務講習を受けるだけと難しくはありません。
しかし、学科講習の費用は128,000円、実務講習の費用は132,000円とかなり高額です。
資格取得支援制度などがあれば、活用しましょう。
弊社では資格取得支援制度を設けていますので、スキルアップしたい人にはうってつけの環境ですよ。

【求人】新規スタッフ募集中!

ジョブスタートボタン
現在弊社では、新規現場スタッフを募集しております。
主な業務内容は、水道設備工事や水回りリフォームなどの水道工事全般です。
弊社では、経験・年齢・性別など、条件は一切問いません!
水道工事関係に興味があり、やる気のある方なら優れた技術者に成長できます。
風通しの良い社風ですので、不安や困ったことがあれば何でも気軽に相談可能です。
また、休日はアウトドアを楽しむなど、スタッフ間同士で活発に交流しています。
外遊びがお好きな方なら、弊社で楽しく過ごせること間違いなしです。
お気軽にご応募くださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。